京都っ子☆eKのブログ。

フルタイムで働きながら主婦やってまーす!

スポンサーリンク

京都のオススメ 夏スイーツ⤴⤴

私が小さい時から通っている

京都にある老舗和菓子屋

中村軒」をご紹介します󾬄󾬄

なーーーんと

創業明治16年なんだそうです( ゜o゜)


昔すぎて何年前かも分かりません(笑)󾭛󾭛



お持ち帰りはもちろん、

店内で食べることもできますッッ󾭠󾭠


私は必ず店内で食べますッッ󾬄

だって落ち着くお座敷なんやもーーん󾬏



キレイな色の苔がある中庭を眺めながらホッと一息。


ひな祭りの時期に行ったら確か豪華なお雛様が飾られていました💕💕





暑ーーーいッッ日が続くときはかき氷がオススメ♪


その中でも珍しいのが、、

「桂うり氷」


f:id:erinkyouto:20150816011612j:plain


「桂うり」は地元の桂高校の生徒達が栽培し、

中村軒の方と生徒が協力して開発したシロップをかけたもの󾬄


メロンのような香りがするのですッッ󾫴󾫴󾭠󾭠



上にはスダチがのっておりお口の中がさっぱり爽やか󾬏



あと私の小さい頃からの思い出の味は

黒蜜団子ですッッ󾭠


団子にしっかり黒蜜が練り込まれていて

きな粉もたっぷりまぶしてあって

まぁーーーーそれはそれは美味しいのですッッ󾬏󾬏



桂離宮の前に立地しています♪ヽ(´▽`)/

無料の駐車場もあるので

是非お近くに寄られた際にでも行ってみてくださぁーい󾬄



f:id:erinkyouto:20150811005804j:plain


交通手段

阪急京都線嵐山線「桂駅」から徒歩11分

京阪京都交通多系統、市バス33・特33号「桂離宮前」バス停下車すぐ

桂駅から880m



営業時間

7:30~18:00

[茶店]
9:30~18:00 (L.O.17:45)



定休日水曜日 (祝日の場合は営業)

中村軒

食べログ 中村軒