京都っ子☆eKのブログ。

フルタイムで働きながら主婦やってまーす!

スポンサーリンク

結婚式日記⑦披露宴タイムスケジュール 前半💕

ブログを初めて1ヶ月✨✨

 
毎日更新は出来ないけど、あんまり肩の力入れすぎず楽しんでやっていきたいなーと思っております⤴⤴
 
さてさて今日は結婚式日記の⑦回目✨✨
 

悩みに悩んだ披露宴でのタイムスケジュールを公開と実際に結婚式を挙げてみてそのタイムスケジュールでどう感じたのかを書かせて頂きます。

 
これから式をされる方のご参考になれば幸いですッッ!!

 

 

 

 

私達は京都アートグレイスウェディングヒルズにて挙式と披露宴を挙げました。
 
挙式→30分
披露宴2時間半
 
最初は披露宴は2時間でしたが追加料金7万程支払って30分延長しました。。
今思えばめちゃくちゃ高いですよね。。
 
でも2時間枠に退場やお見送りの時間も含まれているので実質1時間半しかないのです。
せっかく....という気持ちが出て30分延長という形をとりました💦💦
 
 
こちらが披露宴のタイムスケジュールです✨

f:id:erinkyouto:20150907004220j:plain

 

 

披露宴のタイムスケジュールを決める際にまず新郎新婦入場してから新郎のご挨拶されますか?→即答でしません。。(by旦那)

 

旦那は極度の緊張しぃなのでできるだけ避けたい。。最後に挨拶するので精一杯とのことでしたのでしませんでした❗❗

 

でも最近は宴前挨拶される人多いみたいですね。場が和んでゲストの緊張がなくなるみたいです。

でも私達はゲストの緊張なんて気にしている余裕ないのです...ごめんなさい....(笑)

 

 

プロフィール紹介.....事前にお互いの第一印象や学歴や職歴など軽く司会者の方に読んで頂きました。
 
 
祝辞....誰にしてもらうか悩みました。
てかこうゆうthe披露宴的なことしたくなくてただ皆でごはん食べてわいわい飲んでってしようと思ったけど、
 
私の母親がどーしても伯父さんに挨拶してもらいたい!!
もう伯父さんもやる気マンマンやで.....
と言われてしまい結局祝辞を担当して頂くことにしました。
 
実際緊張で私の名前を間違えるわ、、もう見ていられなかったけど、友人からはそのテンパる姿が可愛いと何故か好評でした(笑)
 
祝辞は5分くらいでちょうどよかったです。
長すぎるとあのままじゃ倒れてたと思います💦💦マジで💦💦
 
 
ケーキ入刀....
ケーキ入刀のあとにお互いの母親を前に呼んでケーキを食べさすケーキバイトを行いました✨
これはやって良かったーッッ💕
 
旦那は母親がケーキ食べてるところなんて誰が見たいねん!!!って言ってたけどそんなん言い出したら全部そうやろ!!!
と一喝しました(笑)
 
こちらも15分間で充分できました。
 
 
 
乾杯....祝辞は新婦側から出てもらうので乾杯は新郎側から叔父さんに出てもらいました!
 
乾杯はスムーズに終わったので数分時間が押しただけでした!
 
食事開始.....歓談15分間
友人が私達の所に来てくれて写真を撮ったり挙式の話をしたりなどしました。
 
時間がほんの少し押したので時間的にあともう少しくらい時間欲しかったかなぁって感じました。
 
ただ新郎側からの友人は女子ばっかり前に来ていたので遠慮してかあまり前に来てくれませんでした。
なのでまあそれなら15、20分間くらいでよかったかなという感想です。
 
ちなみに新郎側の友人8人、新婦側12人です❗
 
 
続いて友人のスピーチですが、、
長くなるのでまた次回に✨✨