京都っ子☆eKのブログ。

フルタイムで働きながら主婦やってまーす!

スポンサーリンク

京都人がオススメする京都の紅葉観光地「南禅寺・水路閣・永観堂」

めっきり寒くなりましたが紅葉見に行かれましたか?

紅葉は日中と夜の寒暖差が大きいほど色付くとのことです。

今回京都人の私がオススメする京都の紅葉はこちら。


「南禅寺」

f:id:erinkyouto:20151128213630j:plain


f:id:erinkyouto:20151128213913j:plain


f:id:erinkyouto:20151128214330j:plain






境内は自由に出入りできます。

ただし方丈庭園、三門、南禅院は8時40分~17時まで。

南禅寺の嬉しいところは拝観料が無料ということ。


但し、庭園500円、三門500円、南禅院300円


庭園などは行ったことがないので写真ありません。



 

「水路閣」

f:id:erinkyouto:20151128214508j:plain

f:id:erinkyouto:20151130205028j:plain


サスペンスドラマでよく使われているロケ地なので見たことある方もいらっしゃると思います。

船越英一郎さんや片平なぎささんなどが出てきそうですね。



水路閣は南禅寺の境内に立つ疎水橋。

古代ローマの水道橋が手本となっているそうです。
なんとも雰囲気のある場所です。

こちらももちろん無料です。




続いては、

「永観堂」...正式名は禅林寺と言われています。

f:id:erinkyouto:20151209212156j:plain


南禅寺から歩いて行ける距離にあるため予定にはありませんでしたが行ってきました。


こちらは拝観料かかりますが、その価値あります。

広くて「もみじ」がたくさんありとっても綺麗でした。

それもそのはずもみじの永観堂と呼ばれているのです。


機会があれば是非行ってみて下さい。