京都っ子☆eKのブログ。

フルタイムで働きながら主婦やってまーす!

スポンサーリンク

大人になって喘息になりました❗

30歳になって喘息になりました。。

最初は、


喉の痛みがあるだけで徐々に咳がひどくなり夜も咳でなかなか寝れなくなり病院に行きました。


内科を受診して風邪と診断され咳止めと気管を広げる薬ももらい、
その日は前日の夜よりも寝れました。

少し安心してフルタイムの仕事を終え帰宅。

仕事中、空咳は常に出る。

その日の夜また咳が酷くなり、
寝ようと思って横になると嗚咽するほど咳が更に酷くなる。。
睡眠時間も2時間。



次の日の夜はついに一睡もできず起きていても咳が止まらない。
呼吸がしづらい。。


咳で会話もできない。


再度病院に行き次は呼吸器内科を受診。

夜や朝方ほど咳は酷くないが、
喋ると一緒に咳が出る状態。


呼吸器内科の先生からこれを吸入してください!
と渡された器具から出る煙?を吸入した。

すると咳が少し治まって会話できるようになった。


先生は、、喘息だね.....

................

え、私が喘息ですか?


今吸入したのは喘息の薬です。それを吸入して咳が治まったということは喘息ですね。
血液検査もしてアレルギーも調べましょうとのこと。
1年は通院してくださいね。


花粉症は何年か前から発症しているこを伝えると先生は渋い顔。。

ぇぇぇ、何でですか?
と問うと花粉の時期に喘息の発作が出やすいとのこと。


あとは夜と明け方は人間の気管は細くなるため、
炎症があると咳が非常に出やすいとのこと。



喘息と言われてショックなのと一睡もしてない疲労感とで質問がまったく思いつかず。。

最後に先生から吸入の仕方をレクチャーしてもらい帰宅。


吸入器には喘息を予防するものと
喘息の発作を抑えるものと二種類と寝る前に飲む気管を広げる薬をもらいました!



f:id:erinkyouto:20150822143835j:plain



さっそくもらった薬を吸入してソファーに横になると、

ぉ!咳が出ない!!!



そのまま気がつくと3時間程眠れてました。
人は睡眠をとらないと何も出来ない、考える力も奪われる.....
睡眠の大事さを身をもって感じました。



まさか自分が喘息になるとは........

少し寝れたということもあって喘息についてネットサーフィンした。

喘息での死亡ゼロキャンペーン....

というショッキングな記事を発見。。。


喘息で死んだりするん???
というのが率直な感想。


熟読すると、喘息は軽度からいきなり重症化するとのこと。
毎日朝と夜に行う予防薬を医師の許可なくやめてしまうと
発作を起こしやすくなる。


発作を何度も繰り返していると気管が炎症し続けると更に気管が細くなる。
そうなると少しの埃などで発作が起きたり日常生活に支障が出るとのこと。。。


これを読んでなければ私ももう大丈夫やろうと勝手に判断してやめてたかも....と思うといろいろ調べてよかった!!

喘息が出やすい環境

・気温が下がったとき
・風邪
・花粉の時期
・PM2.5
・息切れするような運動
・大笑いしたとき

ちなみに喘息は遺伝する可能性があるとのこと。


私は軽度なので日常生活に支障ありません。
きちんと予防していればなーんにも心配ないのです!!

うまく喘息と付き合っていきまーす!!